RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01
10
Category : 雑記
Theme : 日々のつれづれ
Genre : 日記
たまには真面目に時勢について語ってみようかと。

派遣村関連のニュースを見て、蟻とキリギリスの話を思い出した。
ただ結末が童話とは違うけど。蟻はいつまで経っても幸せにならないお話。
派遣社員自体を悪いとは思わない。自分は正社員だが現場に出向しているし。
でも、派遣制度自体には以前から疑問を多く感じていた。
いつか破綻するだろうなって思っていたら案の定この結果。

それはまた別の話として、今回の派遣村としての対策について。
就職の世話するのはわかるが、旅館の手配と生活保護の支給。
それは全て税金から。真面目に働いて捻出した税金から。
贅沢を我慢し、娯楽を我慢し、必死で蓄えてきた人たちはなんなんだろう。
色々な事情があるとしても、今まで貯蓄をしていなかったのはお咎め無しか。

急に職を失った事に関しては同情する。全く努力していないとも思わない。
でも、職を失ってすぐ生活できないって無計画すぎないか。例外もあるだろうけど。
この不況の被害者であると思うが、それは全ての人たちに言えることで。
職が無いって言っても、選ばなければ職はたくさん溢れている。
それが嫌だと言い、国が助けるのならば、真面目に働く人などいなくなる。

困った時はお互い様の精神は好きだが、蟻はいつ幸せになれるのだろうか。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。