RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.12
29
Category : 映画
Theme : 映画感想
Genre : 映画
【映画】犬神家の一族 (★★★★★☆☆☆☆☆
犬神家の一族犬神家の一族
(2007/07/06)
石坂浩二松嶋菜々子

商品詳細を見る

大富豪の遺産を巡る犬神家一族のお話。金田一耕助シリーズ。

原作は未見だが、オマージュ作品を数々見てきているので、
全体の流れは把握済み。それが影響してか目新しさは感じられず。
「やっぱりオリジナルは凄い!」と思える感動は無かったかな。
推理物としても、定石と言ってしまえば、名作に失礼だが、やはり定石。
順番としては、こっちが先で、それに続くものが模倣なのだけれど。

そうはいっても、スケキヨのインパクトは凄まじい。素晴らしき個性。
あの仮面は一度見たら忘れられない。これだけでも見た価値はあった。
湖から浮かぶ二本の足も映画史に残る名シーン。この発想は凄い。
金田一耕助はそこまで魅力を感じなかった。もっとおとぼけでも良かった。
あとは、おばちゃんたちの迫力も良かったけど、全体としてまとまり過ぎかな。

後の作品の礎となったのは評価したいが、後の作品を見た記憶は消せない。

関連記事

Comment

非公開コメント

