RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.04
30
Category : 映画
【映画】Shall we Dance? (★★★★★★★★☆☆

同名邦画のリメイク版。中年親父がダンスを習っていくお話。

自分は邦画『Shall we ダンス?』が大好きなので期待して鑑賞。
大筋の物語は邦画とほとんど同じだが細部がアメリカンテイスト。
全体を通して邦画に軍配。オリジナルを超えるのは難しいもんです。

邦画との一番の違い。リチャード・ギアかっこよすぎ。悪い意味で。
この作品は冴えない親父が恋心を抱いちゃったりしながらダンスを頑張る話。
そのアンバランスさがこの作品の一番好きな部分だったんだけど、
リチャード・ギアが演じるとオシャレなおじさまの優雅なひと時という印象。
これはこれでアリなんだけど、邦画版の印象が強烈すぎるので見劣りする。

邦画が『冴えないおっさんの恋心』を描いているのだとしたら、
アメリカ版は『家族愛』がテーマ。リメイク版だけど作品の方向性は別物。
アメリカはホームパーティーとか日常的にやっているだろうから、
倦怠期の夫婦愛に的を絞った方が万人受けするんだろうなぁ。
それでもダンスシーンは邦画同様熱くなれるので無問題。

なぜ、人はダンスに興じるのだろうか? それは、ただ楽しいからでしょう。


以下ネタバレ





上記の通り作品の方向性が違うので仕方ないけれどラストには納得がいかない。
スーツをビッシリと着込んで踊るリチャード・ギア。一輪の薔薇なんて…そんなん違う。
あのラストが良かったのは、くたびれたスーツに汗まみれの役所広司だったからだ。
だからこそ「Shall we Dance?」の一言で泣けるのに……。魅力大半減ですよ。
このラストの違いが日本とアメリカの国民性の違いなんだろう。
オシャレよりも情けないオッサンの方が断然カッコいいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」を観た。

私の好きなリチャード・ギア主演と日本でヒットした映画のリメイクと聞いて、期待しないわけにはいかない。公開時に観れなかったのが非常に残念。やっと観れました。物語は遺言書作成を専門とする弁護士ジョン(リチャード・ギア)がある

Shall we Dance?

★本日の金言豆★社団法人日本ダンススポーツ連盟、平成17年4月1日より技術認定制度発足! 日本オリジナル版は1996年の作品ですから、もう10年近く前になるんですね~。時はバブル崩壊後の不景気真っ只中、日本中が虚構の儲け話に浮かれていた自らのあさましさを反省してい

しゃる・うぃ・だんす??

昨晩ミッドタウンで試写会があった。そう、大好きな周防正行氏の1996年公開の映画、「Shall we ダンス?」のアメリカ版だ。もっちろーん、主役のリチャード・ギアも、スーザンも、世界のバカ女の代表J-Loも来ていた。そしてそして周防正行氏+草刈民代女史夫妻も招かれていた

Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?

この作品は兎に角後半は涙腺がどうかしてしまったのか分からないほど涙が止まらない作品になった。最近ではこんなに泣いた作品も珍しい。夫婦のあり方、夫の思いというのが、リチャード・ギアの台詞と、それを受けたスーザン・サランドンの見事な演技に感情移入もドン・ピシ

Shall we Dance?

ものすごく面白いかと言われると、微妙ですが、けっこう楽しめます。どうしても、オリジナルとの比較にとらわれてしまいがちですが……。意外と、オリジナルに忠実なのには、驚きました。キャストの中で、オリジナルの雰囲気が最も生きていたのは、渡辺えり子役の女優。彼女

Comment

非公開コメント

おおっ!泣きましたか♪
僕もダンス大会でウルッてきましたよ。
僕はリチャード・ギアではなくハゲのおっさんにやられました(笑)

リチャード・ギアは本当にカッコいいっすよね。
僕も年をとったらあんな老紳士になるのが目標。
でもキャラとして好きなのはくたびれた中年親父・役所広司です。

今日見てきたよ~
私は日本版もうおぼろげなので、今度TVで放送されるの見なくちゃ。
でもハリウッド版では泣きました。2回。
日本版では泣いた記憶ないんだけど。
夫婦愛がテーマでなんと言っても スーザンサランドンがいい!!!
あの表情で泣けてしまうのよね。
"プリティ・ウーマン"といいい女性の憧れの男性を演じるギア。
ファンじゃなかったけど、かなり惹かれました。
