RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
01
Category : 雑記
Theme : 今日のつぶやき。
Genre : 日記
もう難しく考えないで、気が向いた時にだけ更新する事にしよう。

先日、駅にあるみどりの窓口で順番待ちをしていた。月末って事で長蛇の列。
この後に約束している友達との待ち合わせ時間までギリギリ。ちょい焦る。
そんな時、白髪頭のおばあさんがゆっくりと歩いてきて、自分の周辺をウロウロ。
掲示板に張ってあるポスターか時刻表でも見ているのかな、と思っていたら、
自分の前にあったほんの少しのスペースに割り込んできた。…………えっ!?

様々な葛藤が頭を駆け巡ったが、心を鬼にして声を掛ける「あのー並んでいるんですけど」
「あらあら、ごめんなさいねぇ~」と言って、列の最後尾へ移動するおばあさん。
………なにこの罪悪感。えっ、悪い事していないよね? みんな30分くらい並んでいるし。
お年寄りを大事にしなくてはいけない。それは胸に刻んでいる。今回はスルーすべきだったのか。
でも、それを許したら、他のお年寄りたちにも順番を譲らなくてはいけなくなるし、
ちゃんと並んでいるお年寄りの方だっている。電車で席を譲るのと順番を譲るのは違う気がする。

そう自分に言い聞かせても、拭えない罪悪感。優しさってなんだろう?

関連記事

Comment

非公開コメント

なんかモヤモヤが残っていたので、そういってもらえると楽になります。
こういう場合なにをすれば正しいのかなぁ。優しさって難しいっすね…。

もう今年もあと三ヶ月っすね~。あっという間だなぁ。
急に寒くなってきているので、体調には気をつけてくださいね~。

大丈夫

並んでるって言って 大丈夫です。
もしどーしても並べなければ、「譲ってもらえませんか?」と聞くことができるんだから。
そんな 気にしないで。

しかしもう10月ですよ!
早いですね
