RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06
13
Category : 書籍
Theme : 読書感想文
Genre : 小説・文学
【小説】となり町戦争/三崎亜記 (★★★☆☆☆☆☆☆☆
tonari.jpg

突然に始まった隣町との戦争に巻き込まれていくが……というお話。第17回小説すばる新人賞。

すぐ近くが行われている戦争だが、全くリアルに感じられないって設定は秀逸。
イラクで行われた戦争や9.11テロもテレビだけで、日常ではほとんど変化は無かった。
そんな様子を風刺した設定は良いんだけれど、その描き方が好みじゃなかった。
物語全体を通して、筆者の言いたい事がそのまま前面に何度も書き綴られているので、
読んでいて興醒めしてしまう。そういう事は読者自身が感じ取る事であって、
押し付けられても「そ、そうですね…」と思うしかない。最後の方は苦痛でしかなかった。

人物もいまいち。疑問を持ちながら流されるままの主人公はまだいいとして、
ヒロインの香西さん。この子に全く魅力を感じられない。出てくる度にうんざり。
機械的に業務をこなすロボットのような人物を描きたいのはわかる。
だけど、その設定にとらわれすぎていて、人間味が感じられない。
それが影響して、終盤で人間味を出す場面も滑稽にしか感じない。感動とは程遠い。

物語も人物も設定だけで、それを生かせていない。この辺に新人の力量不足を感じた。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。