RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
14
Category : 雑記
Theme : 今日のつぶやき。
Genre : 日記
夜勤専門が一人減った余波。問題児の子と一緒に働いた。

……ここ数年の間で一番つらい一日だった。何度、怒鳴り散らそうと思った事か。
バイトの仕事なんて基本的には誰でも出来る内容。慣れれば中学生にだって出来る。
能力の差なんてさほど関係ない。大事なのは"やる気"なんだと改めて思った。
頑張る気持ちさえあれば、ある程度の事は出来る。彼らにはそれが欠けている。

出来ない子たちには共通点がある。今日一日でいくつか発見した。

・時間内に仕事を終わらせようとする気がない。仕事を残しても平気。
 終了時間が近づいても焦らない。あくまでマイペース。悪い意味で。

・こちらが見ている所では頑張ってる"ふり"をする。
 見ていない所ではダラダラ。ボーッとしたり、仕事に関係のない事は一生懸命。

・基本的には人任せ。「俺が変わるよ」という言葉を待っている。
 嫌な仕事をしようとしない。やらないように逃げ回る。やるように促すと不機嫌に。

・まず言い訳。そして泣き言。謝るけれど反省はしない。次の日には忘れている。
 自分は頑張っているアピールだけは人一倍。実際は頑張っていない。

・同じ失敗をしても気にしない。何度同じミスを繰り返しても、改善する気はない。
 注意すると不貞腐れて、やる気がさらになくなる。反骨精神皆無。

まだまだあるけれど、目立つのはこの辺。合わせているかのように同じ態度を取る。
お金をもらっているという認識がないようだ。責任感って言葉は死語になっているのかも。
そんな彼らを怒る度に嫌な気持ちになる。彼らの楽しみを邪魔しているようで嫌になる。
まぁ、悪い事をしているとは思わないけど。言っても無駄だとよくわかった。経営者は大変だ。

子供の頃に鬱陶しいと思っていた大人になっちまった。怒る事の優しさがようやくわかった。
関連記事

Comment

非公開コメント

