RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01
21
Category : 書籍
Theme : 書評
Genre : 本・雑誌
【スポーツ書】日本式サッカー革命―決断しない国の過去・現在・未来/セバスチャン・モフェット (★★★★★★★★☆☆
japnsoccer.jpg

在日外国人記者の目から見る日本サッカー史について。海外向けの書籍を翻訳。

日本サッカーを海外の視点で説明すると、こんな風になるのかと興味深く楽しめた。
自分はJ創世記からサッカーを見始めたのだが、試合に見に行くようになったのは最近。
この本に書かれている、ブームに乗ったにわかサポーターの一人だった。
その当時の詳しい事情などは知らなかったので、勉強にもなった。サッカーおもしろ。
欧州サッカーと比べてしまうと、試合内容に限らず、様々な点で見劣りする部分も感じますが、
日本サッカーに日本サッカーの良い部分もある。日本のグローバル化が実現する事を切に願う。

あまりいいイメージの無かった川淵キャプテンに対する印象を変わった。
彼の残した功績に驚き、尊敬の念まで感じるほどに。うーん、無知は罪だなぁ。
他にも、カズ、ジーコ、ピクシーなどのエピソードもあって、彼らの功績に感動。
一人一人の功績が、現在の日本サッカーを構築しているのだと、改めて実感。
横浜フリューゲルスの話には涙も覚えた。決勝はエスパルスだったし、凄い印象に残ってる。

コンプレックスを感じないで、日本サッカーを応援し続けよう。だってサッカーが好きだもの。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。