RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.01
10
Category : 映画
Theme : DVD
Genre : 映画
【映画】ブロークン・フラワーズ (★★★★★★★★☆☆
broken.jpg

「あなたの子供がいる」という手紙の差出人を探しに元恋人たちに会いに行くオヤジのお話。

物語を楽しむというよりも、雰囲気を楽しむという印象。この雰囲気なかなか好きです。
50過ぎのダメおやじドン・ジョンストンを演じるビル・マーレイがとても良い味を出している。
友達に流されるまま旅立ち、元恋人たちに会いながら、黙々と旅を続けていく。
そして、最後に無口な彼がとった行動が良い。この旅でドンの中の何かが少し変わったんだろう。
他の作品ならば不満を持つ終わり方も、これでは納得できた。無理に綺麗にしなくて良かった。
エチオピア音楽や、クスッと笑える演出も好印象。カンヌでグランプリも獲ってたらしい。納得。

何十年ぶりに元恋人たちを訪ねる。様々な元恋人たちの反応と、その時のオヤジの挙動が面白い。
歓迎する者もいれば、迷惑そうにする者もいる。元恋人というのは微妙な存在だ。
自分の全てをさらけ出した姿を知っているけれど、いまでは別の道を歩く遠い存在。
共に過ごした時間の後に、自分の知らない時間が存在している。当たり前の事だけど切ない。
近いようで遠い存在であり、遠いようで近い存在でもある。思い出はいつまでも無くならない。
もしも、自分が同じ立場になったら……と想像して、切なくなったりもした。うーん、切ない。

ネットで見かけた名言。「男は"名前を付けて保存"。女は"上書き保存"」
関連記事

Comment

非公開コメント

