RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.11
15
Category : サッカー
Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ
日本3-1サウジアラビア(AFCアジアカップ2007予選)

非常に面白い試合だった。トリニダード・トバコ戦以来、スッキリした代表戦。
前半は、色々なバリエーションの攻撃が的中。サウジ相手に3点取ったの評価。
FWの我那覇が2点決めたのも良かった。闘莉王のPK志願→失敗の流れは苦笑。
ここに俊輔や松井が加わったら…、と考えると、ワクワクが止まりません。
ただ、後半は案の定ガス欠。何度もヒヤヒヤ。ここは絶対に改善しないと。
これで今年の代表戦も終わり。来年のアジアカップ本戦を楽しみにしています。

試合の途中の津波情報に不満。テロップはいいとして、中継はいらんやろ。
一大事だというのはわかるけれど、被災地の方々はテロップを見た時点で、
NHKなり他のチャンネルに変えるだろうに。試合放送を中断する必要はあったのか。
などと思うのは平和ボケしているからなのかも。でも、最後まで全部試合見たかった……。

オシム語録
「インドよりも出来が良くなかった。今日の試合で何が良くなかったかを話す必要がある。

 立ち上がり非常にイライラした。普通だったら失わないようなボールを相手に渡してしまった。
 その後、良い時間帯になりましたが、もっと色々アイディアを発揮してよかったと思います。
 選手がもっとアイディアを出して、全体のコンビネーションを考えて欲しかった。
 次の時間帯は日本の決定的な問題なのですが、自分のミスで自分を追い込んでしまった。
 これは修正しなくてはいけません。相手に主導権を与えてPKをプレゼントしてしまいました。

 後半立ち上がりはまぁまぁでしたが、時間がたつにつれフィジカルの問題が出ました。
 相手がもっと強豪であれば、その時間帯に失点してしまう。そこは気をつけなくてはいけない。
 サウジアラビアにはチャンスらしいチャンスを与えなかった。そこは評価したいと思います。
 今日の試合で一番良かったのは次の試合のPKキッカーが誰でないかがわかったことです」

「あの選手がいい選手だからマークをしろということだけでは、
 あの選手に自分達の誰かをマークさせて疲れさせようという考えには及ばないわけです。
 日本の監督は選手に『相手をリスペクトする必要はあるが、怖がってはいけない』
 ということをもっと教えるべきだと思います」

「今日の試合は真剣勝負ですから、実験だったとは言いたくありません。相手に対して失礼です。
 もっと長い時間トレーニングできればもっといいコンビネーションができると思います。
 選手にもいったんですが、日本には海外でプレーするいい選手が7人、8人いるわけです。
 彼らも今日の試合をみて、がんばった選手と同じようにがんばって欲しいと思います。
 逆にJリーグの選手が、ヨーロッパでプレーする選手を脅かすプレーをもっとして欲しい。

 ヨーロッパでプレーしているから、代表でレギュラーであると考えるのは間違っています。
 誤解していると海外にいる選手も、国内にいる選手も悲しい誤解のままで誤りをおかしてしまう。
 ですから競争相手なんだという意識をもっと持ってもらいたいと思います。
 例えば中村俊輔が、日本に別の中村が現れたぞとショックを受けてくれるような状況がいい」
関連記事

Comment

非公開コメント

