RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
11
Category : サッカー
Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ
オシム語録
「インドにも日本にもそれぞれ長所と短所がある。
 我々は自分たちの長所を探すことに努力しているし、
 より選手をファイトさせるように試みている。それがストラテージだ」

「次もガーナ戦だったら修正することはできるが、別のチームなので単純ではない。
 修正ではなく戦い方を変化させることだ。23人のメンバーが同じでも進め方は違う。
 ガーナ戦もいいところがあったので、それを生かしたいと思う」

「サッカーの試合は学校の試験とは違う。結果が決まるのは自分たちの力だけではない。
 沢山点を取れるともし私が言えば、インドの選手が物凄いやる気を起こすかもしれない。
 今度の試合も簡単じゃないし、何が起こっても不思議ではない」

「インドは監督が代わったので、違うチームになっている。
 基本は常に相手の変化に対応することだが、それは受け身という意味ではない。
 インドのチームなら楽勝と考えるのは間違いだ」

「いい試合をするためには走らないといけない。
 ガーナ戦は走る量はあったが、効果的ではなかった。
 彼ら相手に60分までいい試合をしていて、足りない部分があって負けたのだ。
 一晩で劇的な変化はないが、まずは走らないと負けてしまう。それを強調したかったのだ」

「11人全員がポリバレントであるべきと言ったつもりはない。
 中にはスペシャリストもいる。そういうものが組み合わさっていいプレーができるのだ。
 けれども1つ1つのポジションでしっかりしたプレーをすることも大事だ。
 それは1人1人の能力の高さも表しているのだ」

「みなさんも最初は4-4-2とか3-5-2とかにこだわっていましたね。
 システムを先に考えるという形に。しかし私の出身国にはシステムはない。
 政治のシステムは崩壊している。でもファシストのシステムよりはましだが(笑)
 システムというのはあった方がいい場合とない方がいい場合の両方があるのだ」
関連記事

Comment

非公開コメント

