RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
05
Category : サッカー
Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ
日本0-1ガーナ(キリンチャレンジカップ2006)

014.jpg
日産スタジアムへ観戦して来ました! 代表戦初観戦でドッキドキ。
友達が会社明けだったので、時間ギリギリになってしまったが、
選手入場と同時に席に着けたので、ナイスタイミングでした。
国家独唱の時は、ジョン・健・ヌッツォを共に歌う。感動した!

015.jpg
メインスタンド2階の指定席。しかもピッチ真正面。良い席でした。
七千円を払っただけの価値はあった。選手の動きが見渡せて良かった。
TV中継では見られない部分の動きも見れて面白かったわ~。
ボールに関わっていない部分でも、選手たちはよく動いていた。

017.jpg
イメージでは、常に歌ったり、手拍子したり、騒いで応援するのかと思っていたが、
それはゴール前の席のサポーターたちだけで、メインスタンドでは静かに観戦。
周囲の人たちが静かなので、自分たちだけ騒ぐのはいけない感があった。
席によって応援するスタンスって違うんだなぁ。知らなかった。新しい発見。
どちらかというと、騒いで応援したかったので残念。それでも騒いでましたが(笑)

016.jpg
試合の内容。ガーナ相手にどんな試合をするのかと思っていたが、
なかなか良い試合だった。急造のDF陣も上手い事、守っていた。
ただ、やはり決定的場面での詰めの甘さ、トラップの甘さ、中盤での攻防など、
問題点も浮き彫りに。俯瞰してみると、それが如実に現れていた。
ガーナに比べると、ゴールに対する姿勢が甘い。ゴールシーン見たかったなぁ。
時折、連動性のある動きも見れたし、完成度を上げて、日本サッカーを完成させて欲しい。

やっぱり生で観戦するのが、臨場感もあるし、一番だわ。また行こっと。

オシム語録
「一番大事なことはチャレンジをすることです。
 ある程度のところまでは何回かチャレンジが成功しましたが、
 それをフィニッシュまでつなげることはできませんでした。
 フィニッシュが一番の問題です」

「彼らがミスがあったとしてもトライしたことを評価したいと思っています。
 私は昨日も家をつくるときは土台が大事だと言う話をしたばかりなんです」

「今日の試合は日本の選手をテストしている段階です。
 欧州の選手は毎週ガーナの代表ような選手を相手にプレーをしているわけです。
 そういうチャンスがない日本の選手の力を試す機会として良かったと思います」

「もっとできる、まだ伸びるという可能性を感じたのではないかと思います。
 ガーナと比べて日本がどこならば優れているのかと言う比較もできました。
 戦術面は問題ない。個人スキルは少し問題がある。オプションのクオリティの高さ
 アイディアの抱負さ、アイディアをプレッシャーの中で出せるかということ、
 日本の選手はプレッシャーのない中ならアイディアを実行できるが、
 大事なのはプレッシャーの中で実行できるかと言うことです。
 そこに大きな違いがあります。勝ち負けの差をつけるには十分な差です。
 しかし、良い面も小さなものですが少しはありました。
 気がつくと前進の可能性を見ることができます」
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

遠藤も言っていましたが、どちらが勝ってもおかしくなかった。
そこで勝てないのが今の日本なんですよね…。詰めが甘い。
観客席から見ていると、トラップの甘さがより目立って見えますね。
この辺を改善していけたら、期待できるんじゃないかと思ってます。

自分の周囲の人は誰一人として騒いでませんでした。
ゴール前の方々が羨ましく感じてましたよ(笑)
次回はゴール裏にしようかなぁ。

オシムジャパンになって間もないですし、見捨てずに応援していきましょ~!

観戦お疲れ様でした。

惜しいシーンがたくさんありましたね。
少し連動が見られて良かったです。
でも、ホントにトラップが長すぎ。それで、相手にボール取られたりしてました。

ファミリー席でしたが、静かに見る方・ゴール裏に合わせて応援する方と様々でした。
私は、声出して応援してきましたよ。
