RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
03
Category : 書籍
Theme : 読書
Genre : 小説・文学
【小説】失はれる物語/乙一 (★★★★★★★☆☆☆
ushinahare.jpg
表題作を含む8作の短編集。

久しぶりに乙一を読んだが、相変わらず乙一らしい文章を書く(当たり前だけど)。
独特の雰囲気を持っており、繊細といいますか、もろいといいますか……。
落ちている時に読むと、底まで落ちてしまう感がある。そこが好きなんですけどね。

▼Calling You 、傷
以前読んだ事があったので流し読み。二作とも不思議な能力を持つ若者のお話。
好きな話だったので、懐かしく楽しめました。まとまっているし、好き。

▼失はれる物語
全身不随となった夫と、その妻が看病するお話。
とても恐ろしい……こんな状態になって、意識だけはあるなんて、恐ろしすぎる。
死ぬ事も出来ない、想いを伝える事も出来ない、そこにあるのは闇だけ。
妻との絆に感動するべきなんだろうが、恐怖でそこに感情がいかなかった。健康第一。

▼手を握る泥棒の物語
盗みに入った旅館にて、被害者の手を握ってしまう泥棒のお話。
良いね~好き。導入から結末まで良くまとまっており、読後感も爽やか。
壁越しに手を握り合い、話し合う二人の様子を想像するのも面白かった。

▼しあわせは子猫のかたち
引っ越してきた新居で、幽霊と猫と暮らしていく大学生のお話。
この本で一番好き。ほのぼのとしていて、大学生と幽霊のやり取りが良い。
殺人事件の部分は、大した事ないけれど、家での暮らしの部分が良いので無問題。
こういう非現実はあまり好きじゃないんだけれど、この作品はすんなり入れた。

▼ボクの賢いパンツくん
コメントする価値なし。キャンペーン用の作品らしいし、こんなもんか。

▼マリアの指
電車に轢かれ死んでしまった憧れの近所のお姉さんの指を巡るお話。
ミステリー。いまいち。犯人も動機もなんとなく予想していたモノだった。
いくら好きだからといって、千切れた指を持つ心境がいまいち理解できない。
恋人を亡くした男の様子は嫌いじゃないけど、ちとサイコチックで入り込めず。

▼ウソカノ
存在しない嘘彼女の事を友達にばれないよう、クラスメートと協力しあうお話。
ありがちなエピソード。もしかしたら作者の体験談かもしれないなぁ。
良い話だけれど、特筆する点も無いかな。懐かしい青春時代の思い出。
関連記事

Comment

非公開コメント

