RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
07
Category : サッカー
Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ
イエメン0-1日本(アジアカップ予選)
とりあえず勝てて良かった。よくやった我那覇! あの時間帯によくぞ決めてくれた!
高地2000m、ピッチコンディション最悪と、完全なるアウェーの中、勝ち点3は大きい。
内容的には良いとは言えなかった。前線との繋がりが上手くいかず、致命的な決定力不足。
それでも、時折、連動性のある動きも見えている。基盤は少しずつだが出来始めている。
これから完成度を上げていけば、オシムの目指すサッカーに近づいていけるでしょう。
楽観視しているわけではないが、試合数を重ねる毎に強くなっていくと信じている。

わずかな時間(2分くらい)だが、若い梅崎に経験を積ませたのも嬉しい。
4年後だけでなく、8年後も見据えなくてはならない。この経験は必ず生きてくる。
色々な選手にチャンスを与えて、Jリーグのレベルの底上げに繋がればいいなぁ。
オシムさん、エスパルスも忘れないでね。青山、藤本、兵働、枝村と良い若手揃ってますぜ。

オシム語録
「内容的に言えば、引き分けで満足すべきだったかもしれない。全部ではないが、
 試合のある要素、場面を見るとそういう覚悟をしなくてはならなかったということ」

「選手たちに『君たちはここがいけない、ここが欠点だ』と言ってコンプレックスを
 持ってしまうと、逆にサッカーが下手になる危険性がある。これはもう日本サッカーの
 持病というか、あまりすぐには治りそうにない病気と考えるしかないかもしれない」

「大事なのは相手がいるということ。それからこういうピッチコンディションであるということ。
 それからシュート瞬間、そのシュートをする場所まで走らなければいけないということ。
 それは忘れてはならない。別にみなさんにやってみろと言っているわけではないですよ」

「これまでの4試合、ゴールを挙げるまで私がどれだけ心の中で苦しんだことか」

「もう少し時間をとって準備できたなら、コンビネーションができたかもしれない。
 ディフェンスは前よりもよくなった。徐々にチームは進歩し始めたと言ってもいいだろう」

「Jリーグでは重要なポジションは外国人が占めているから、重要なプレーヤーが育たない。
 発展し始めたと言っても、まだまだ始まったばかりだ」

「彼らが代表でなかった時に『どうして彼らは選ばれないんだ』と書いていなかったか?
 1つのミスで『どうして彼らを使っているんだ』と書いていないか?
 この4人のFWよりもいいFWは誰かということを教えていただけないか?
 ミスをしたとか得点力がないという書き方をしてもらっては困る」

「いずれにしても、今日は勝ってよかった。負けない時も学ぶことがある」

「今後、親善試合を含めて若い選手を沢山試す。予告しておきます。
 だからと言ってオシムのリストに100人いるというような記事は書かないでくださいよ」
関連記事

Comment

非公開コメント

