RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
04
Category : サッカー
Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ
サウジアラビア1-0日本(アジアカップ予選)
オシムジャパン初黒星。アウェーの洗礼か、選手たちの動きも良くなかった。
何度か決定機があったんだけど、それをことごとく外してしまう。あれは決めなあかん。
チーム結成から間もないのか、連携不足も多く見られた。まだまだ力が足りない。
でも、オシムは今回の負けは想定内だった気もする。負けるべきとも思っていたかも。
"敗北こそ最大の教師"って言葉もあるし、自分の実力を知り、改善点を浮き彫りにさせる。
そこからレベルアップが始まっていく。劇的な変化を期待するのは、まだまだ先である。

それなのに、掌を返したようにオシム批判をするマスゴミ……もといマスコミ。このアホめ。
「言い訳会見」などと銘打つアホもいるから失笑。もちろん批判も大切だが、時期早々。
オシムが会見で言ったよう"長い目"で見守りましょうよ。オシムだって魔法使いじゃない。
オシムが挙げた指摘を選手だけでなく、マスコミやサポーターも心に刻んでいかなくては。
本番のW杯は4年後。それまでにレベルアップしていけば良い。闘いはまだ始まったばかり。

それにしても、夜中に代表戦を見るのは楽しい。アウェー戦を応援している感じがして良い。

▼オシム語録
「負けるのも悪くない」
「サポーターも、報道陣ももっと怒ってください。われわれは現実からスタートしますから…」
「白(サウジアラビア)と青(日本)のユニホームの色を間違えたのでしょう。
 それにしても相手に簡単にパスを出し過ぎだ。だから私は怒りました」
「これ(FWの決定力不足)は一朝一夕で治るわけがない。
 選手たちが教育を受けていないのだから仕方ない」
「日本の左サイドが問題。W杯での経験があるのに誤算だ」
「遠藤、アレックス、鈴木、阿部のMF陣が前線としっかりからまないから、無駄な動きが多い」
「優れたストッパーが日本にはいない。背が高く、足下でしっかりさばける選手がいない」
「チャンスを得点に結び付けられなかった。コンディションがもう少し良ければ、
 もっと走れただろう。深刻なのは選手が考えずにプレーしたこと。
 子ども病とでもいうのか、子どものようなプレーをした」
「私も胸は痛い。でも、選手と一緒のバスには乗りたくない」
関連記事

Comment

非公開コメント

