RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08
29
Category : 漫画
Theme : 感想
Genre : アニメ・コミック
【漫画】スラムダンク(完全版・全24巻)★★★★★★★★★★
sramdank.jpg
初心者・桜木花道を中心に、湘北高校が全国制覇を目指すバスケ漫画。

完全版で久しぶりに読破したのだが、何年経っても名作は色あせない。
もう何十回も読んでいるので、展開も全て知っているのに、何度も感動できる。
湘北のメンバーを筆頭に、素晴らしい魅力を持った人物たちが揃っている。
そんな人物たちが成長し続けるのだから、面白くないわけがない。
好きな人物・話を挙げていったらキリがない程。我が青春のバイブルだ。
百聞は一見にしかず。兎にも角にもオススメ。まぁ、ほとんどの人は読んでいるだろうが。

特に好きな場面を2つ列挙。ここは何度読んでも、涙が出てくる。大好きな場面。
インターハイへの出場を賭けた陵南戦。最後にメガネ君・木暮が3Pを決めるところ。
その後に入ってくる木暮の回想シーン、ゴリ赤木たちメンバーとのハイタッチ。
柔道男・青田の笑み、ハルコの涙。陵南監督・田岡の言葉でトドメ。号泣。
「あいつも3年間がんばってきた男なんだ。侮ってはいけなかった」

もう一つが、山王戦での桜木と流川のハイタッチ。もう涙が止まらない。
色々な確執を経て、桜木にパスを出す流川。それを見事に決める桜木。
今までいがみ合っていた二人(ほとんど桜木が一方的にだが)が一つになった瞬間。
これは、ただのハイタッチではない。二人が無意識に、本能的に交わした行動。
その後、すぐに目をそらす二人の姿がたまらない。全ての漫画の中で一番好きな場面。

この文章を書いているだけで涙がにじんできた。これから一生、この作品を読み返すでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。