RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08
17
Category : サッカー
Theme : サッカー日本代表
Genre : スポーツ
日本2-0イエメン(アジアカップ予選)
なんとも歯がゆい試合だった事か。ゴールの魔物にことごとく嫌われ続けた。
トリニダードトバコ戦のような躍動的な展開が見られず、中盤でボールを持ち続けてしまう。
オシムの求めているワンタッチプレー、考える走りが実践出来ていなかった。
守りを固めた相手だと、能力を発揮できないってのは、そろそろ改善しないと。
それでも2点取って勝てた事は大きい。佐藤寿人のわずかな時間でのゴール素晴らしい。

などと、爽快な試合では無かったけれど、悲観するには早すぎる。
そんな簡単に戦術が浸透するなんて難しいし、合宿だってわずかの期間しかしていない。
たった2試合だけなのに「遠藤いらん! 巻いらん!」と騒ぐ人たちは、どうかと思う。
このまま改善しないとあかんけど、オシムは必ず修正してくれると信じている。
アンチ派が暴走して「オシム解任しろ」と騒いで、オシムが日本を見捨てるなんて
展開にならない事を切に願う。結果が出るのは、それ相応の時間が必要だ。

オシム語録
「DFラインでのボール回しが遅かった。各駅停車のよう。それも駅がいっぱいある。
 それでは相手の陣形を崩すことなどできない。左右に動かしてもスペースはできない。
 相手も到着する。数的有利がつくれなかったことが不満」
「アイデアのあるプレー、頭を使ったプレーが不十分だった。
 例えば日本が引いて相手をつり出して、そのスペースにパスを出していけばもっと楽になる。
 無駄にパスを回し、無駄に走って体力を消耗していた」
「守備面については、規律、組織性、忍耐強さなどの面で進歩があったと思う。
 強いチームというのは守備がしっかりしているのが今のサッカー。
 そういう点では進歩がなかったわけではない。でもきょうの試合は
 皆さんには不満の残る試合ではなかったですか?そのことを心配しています」
「相手がファウルでしか止められないプレーをすることが大事。
 それまでのプレーはまずまずだが、FKには満足していません。
 FKとCK合わせて20本以上あったが、日本のような技術が高いチームならば、
 最低でも5本に1回ぐらいは決めないといけない」
「次の試合までには戦術上の問題、アイデアを持った攻撃をどう行うか、
 選手の入れ替えを含めていくつかのことを考えたい」
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。