RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.08
12
Category : 書籍
Theme : 読書感想文
Genre : 小説・文学
【小説】カンニング少女/黒田研二 (★★★☆☆☆☆☆☆☆
canning.jpg
姉の死の謎を探るため、一流大学へカンニングを駆使しながら受験するお話。

いかにバレないようにカンニングを実行し、一流大学の入試をくぐり抜けるのか。
馬鹿らしくて良いじゃないですか。平和なお話ですよ。こういうのも嫌いじゃない。
けれど、全体的にぬるい。物語も人物も設定も全てぬるい。ターゲットは低年齢層?
受験動機。これがあかん。こんな理由じゃ納得できない。無理やり過ぎる。
この理由にするくらいなら、ただ"一流大学に受かりたい!"ってだけの方がまだ良い。
カンニングするのに立派な理由なんていらない。なんか正当化しているようで好かん。

カンニング方法。まぁ、面白いといえば面白いが、唸るほどのやり方でもない。
携帯電話・ネットを使うまでは良いが、究極のカンニンググッズにまでなると引く。
道具の発想は良いけど、一介の高校生ですよ? 最新鋭の機械に頼って欲しくなかったな。
もっと高校生らしく、原始的なモノを駆使して、カンニングに望む方が良かった。
カンニングに付き物のバレるかどうかのドキドキ感が希薄になってしまうし。
安室奈美恵が出ていた『That'sカンニング』の方がまだ印象に残っている。

カンニングで良い点を取っても何もならない。それでも学生にとっては意味がある。
関連記事

Comment

非公開コメント

