RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08
11
Category : 書籍
Theme : 読書
Genre : 小説・文学
【小説】日曜日たち/吉田修一 (★★★★☆☆☆☆☆☆
sunday.jpg
都会に住む若者たちの日曜日を描いた5つの短編集。

これを読んだのは1、2週間前なのだが、ほとんど印象に残っていない。
良い作品の印象は、いつまでも色あせない。つまり、その魅力に欠けていたと。
つまらなかったら、つまらなかったと印象に残るのだが、そういう印象もない。
可も無く不可も無い。それなりに良い話はあったんだけど、強いパンチも無し。
ありふれた話を描くのもアリだけど、心の琴線を震えさす要素も必要。
それぞれの物語を繋ぐ兄弟の話も良かったが、感動するまでには至らない。

まず先に出てきた感想。別に"日曜日"じゃなくてもええやん。
話の舞台が日曜日だったけれど、それが日曜日である必要性が感じられず。
大人になったら、日曜日なんてただ寝るだけの一日になるかもしれないが、
子供の頃は、平日とは少し違い、ワクワクする特別な一日だった。
サザエさんのエンディングテーマが寂しく感じるほど……そんな印象が欲しかった。
一番良かったのは、「日曜日の新郎たち」。父と息子の微妙なやり取りが好き。

日曜日とは、一週間の中で、一番楽しく、一番寂しい一日である。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。