RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.06
28
Category : 書籍
Theme : 読書
Genre : 小説・文学
【小説】チーム・バチスタの栄光/海堂尊 (★★★★★★★★☆☆
vachisuta.jpg
心臓移植専門チームが起こした術中死の謎を追うお話。

第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。
この本の前に『医龍』と『イン・ザ・プール』を読んでいたので、
"バチスタ"、"不定愁訴"などの意味をすぐ理解できたので、すんなり物語へ入れた。
トリックを楽しむというよりも、謎解きの過程を楽しむ作品かな。
術中死の謎に、あっと驚く要素はなかったが、それに至る過程が面白い。
"パッシヴ・フェーズ"と"アクティヴ・フェーズ"の尋問方法はとても良かった。
これでトリック部分に磨きをかければ、人気シリーズになる可能性を秘めている。

前後半のバランスが非常に良い。前半の田口医師と後半の変人役人・白鳥。
静と動。飴と鞭。この二人の尋問で暴かれてくる医療チームの裏側。
色々な思惑、私情が見えてきて面白かった。腐った医療背景も相変わらず。
白鳥はムカつくけれど、面白いキャラだ。近場にいたら絶対に友達になれない(笑)
白鳥の個性が強すぎて、後半は田口の影が薄かったが、最後の締めで存在意義を示した。
物語には登場しないが氷姫も気になる。ベテラン看護士・藤原さんも良い味出してる。

人の心の内が知りたければ、感情を揺さ振れ。非常に勉強になりました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。