RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.06
11
Category : 書籍
Theme : 読書感想文
Genre : 小説・文学
【小説】イン・ザ・プール/奥田英朗 (★★★★★★★★☆☆
inthepool.jpg
変人精神科医・伊良部の元へやって来る患者たちのお話。

短編に分かれて書かれてるので、非常に読みやすく、あっという間に読了。
コメディタッチだが、現在を生きる人々の精神状況が描かれており、なかなか深い。
短編なんで、一冊の物語としての読み応えは薄いが、気軽に読めて、笑えるので満足。
医療小説だが難解でなく、一風変わった治療(?)する様が面白かった。
パンチの効いた表紙の赤ちゃんの意図も、よ~くわかった。良いセンスしてる。

伊良部一郎。この先生のキャラクターが強烈。この作品の肝となっている。
最初は、やり過ぎ感が強かったけれど、読み進めていくうちに愛着が沸く。
とてつもない名医な気もするし、ただの変人な気もする。この曖昧さが秀逸。
それぞれの患者に対する伊良部の行動も面白かった。反面教師って大事。
助手のマユミちゃんもお気に入り。ほとんど喋らないのに存在感バリバリ。良いキャラだ。
一番好きな話は、携帯依存症の高校生。実際にもこういう子、存在してそう。

他人にとっては些細な事でも、当人にしてみれば重大な事ってよくある。伊良部に会いたい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

あれ?なんでだろう??
特に設定とか変えてないんだけどなぁ・・・

>トラバ出来ていないみたいっすよ。

ホントですね。再度やったけど、だめですね。他のサイトではできてるので、おかしいなー。もう一度だけやってみます。

どうも~はじめまして!
トラバ出来ていないみたいっすよ。
伊良部のキャラが強くて面白い作品でしたね。
自分もプールの話好きでした。次作も読んでみよっかな。

先ほどトラバさせていただきました。

>パンチの効いた表紙の赤ちゃんの意図も、よ~くわかった。良いセンスしてる。

この視点には気がつかなかった。やられました。

>とてつもない名医な気もするし、ただの変人な気もする。この曖昧さが秀逸。

確かに。

>一番好きな話は、携帯依存症の高校生。

ぼくはこれが二番で、一番は表題作ですね。最初に読んだから強烈だったのかも知れませんが。
