RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.05
09
Category : 書籍
Theme : 読書感想文
Genre : 小説・文学
【小説】神様からひと言/荻原浩 (★★★★★★★★☆☆
kamisama.jpg
リストラ候補の集まるお客様相談室に左遷された主人公が奮闘するお話。

"サラリーマンに元気をくれる"という売り込みだったが、まさにその通り。
自分はサラリーマンではないけれど、頑張る主人公たちの姿に元気をもらった。
前回読んだ『ストロベリーナイト』で、作りすぎの笑いにげんなりしたけれど、
この作品は自然にすんなりと笑う事が出来た。これが作者の力なんだろうな。
人物たちも個性的なやつらが揃って面白い。特に、篠崎とリンコが好き。
無能な上司が多いが、一社員ではどうする事も出来ないってのも、よくわかる。
テンポも良かったし、文章も読みやすくて笑える。荻原浩、好きかもしんない。

仕事についてまわるクレーム。いざ対応してみると、本当に大変だと実感する。
"お客様は神様です"という言葉があるように、力関係は絶対的に客側にある。
どんな理不尽なクレームにも、腹を立てずに真摯に対処しなくてはいけない。
客に振り回される主人公たちの姿は、面白くもあり、同情を感じずにはいられない。
先輩が主人公に教えるクレーム対処法は、納得出来る部分が多く、とても勉強になった。
「代わりに謝らなくちゃしょうがない人間を思い浮かべて謝る」。なるほど。

客も社員も人間である。根拠の無いクレームで、ストレス解消するのは止めましょう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。