RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.01
10
Category : 漫画
Theme : 感想
Genre : アニメ・コミック
【漫画】おおきく振りかぶって(1)~(5)/ひぐちアサ (★★★★★★★★★
ofuri.jpg
気弱な投手・三橋と理論捕手・阿部を中心にした新設の硬式野球部のお話。

今まで幾つもの野球漫画を読んできたが、それらとは毛色の変わった作品。
従来の野球漫画の多くは、一人の突飛した能力を持つ人物を中心にした物語が多い。
いわゆる熱血漫画と呼ばれるもの。熱いプレイの数々にこちらも熱くなる。
それらとは少し違い、この作品はスーパープレイで魅せる描き方をしていない。
試合・練習法などを理論的に描いている。スポーツ科学漫画といったところかな。

もちろんそれだけでは、小難しいだけで面白味に欠けるだろうが、
登場人物たちが個性的で魅力があるので、物語に没頭する事が出来る。
野球エリートたちではなく、新設硬式野球部で未熟な野球部員を揃えたのも良い。
等身大の高校生の野球部生活を楽しむ事が出来る。みんな楽しそうに野球をしている。
女性人気が強いらしいが、それも納得出来る。ちょっとやおいの匂いもしますが(笑)

超が付くほど気弱だが、投げる事は誰よりも好きな投手・三橋も良い味出している。
最初は仲間とも目を合わせて話せない彼が、少しずつたくましくなっていく。
中学時代のチームメイトの試合後のやり取りは、とても感動出来た。
その他にも初心者から熱血者などがおり、彼らの成長を見るのは楽しい。
女性監督のモモカンが彼らのプレイを見ながら喜ぶ姿にも好感が持てる。

未熟とは、限りない可能性が眠っているのと同意である。未熟というのは素晴らしい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。