RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.03
23
Category : 映画
【映画】サイドウェイ(★★★★★★★★★

小説家志望の冴えない男と結婚を控えたナンパ男が1週間旅するお話。

ヤバイ。かなりツボだ。こういう笑えるけど切ない話は大好きだ。
主人公・マイルズが本当に情けなくてウジウジしたオヤジなんだけど、
その陰鬱さをカバーする笑える場面が多くあるので気にならない。
自分的にはマイルズに共感の嵐なので、非常に感情移入できて楽しめた。
最後に一人でワインを飲んでいる場面がお気に入り。この監督好きだなぁ。

マイルズ(ポール・ジアマッティ)とジャック(トーマス・ヘイデン・チャーチ)のコンビが良い!
性格から境遇まで全てが違う二人。この凸凹コンビの関係が大好き。
お互いを罵り合い喧嘩する事も多いけれど、次の日には何事も無かったのように接している。
これこそ本当の友情だ。この作品は恋愛よりも友情を確かめる映画だと感じる。

この凸凹コンビの決定的な違いは”幸せ”。この対極関係が最大の勝因。
結婚を一週間後に控えている幸せなジャック。
終わった恋をいつまでも引きずるマイルズ。
そんなジャックを見てマイルズは相変わらずウジウジ悩み続けるのだが、
少しずつ変わっていく姿が素敵だ。まるで10年後の自分を見ているようで(笑)

物語中、ワインに関する話がいくつも出て来る。
自分がワインについてもっと知っていれば最高にこの作品を楽しむ事が出来ただろう。
それは知識ではなく、ワインの味・違いについて。
描き方が上手いのでワイン解説の垂れ流しにはなっていないから十分満足なんだけど、
自分がワインを飲めていたら、台詞の言い回しとかもっと理解出来ていたんだろうなぁ。

大味な作品が多いアメリカ映画。
その中にこういう暖かい作品があるから映画はやめられない。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイドウェイ

ずっと見たいと思っていたサイドウェイを東京出張途中の新幹線の往復で見ました。わけあって、英語版で見ましたけど、6~7割くらい理解できたような気がします。理解できないのはスラングや知らない単語、ワインに関するうんちく関係かな?サイドウェイ - Sidewaysアカデ

サイドウェイ

●映画の満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7点自分はお酒を全く飲まないのですが、ワインを雄弁に語るマイルスの話を聞いて、「ふーん、そんなに違うんだぁ。」と感心してしまいました。基本的に登場する人物が、みんなワイン好きで詳しいんです。ですから、ワイン好...

サイドウェイ-映画を見たで(今年131本目)-

監督:アレクサンダー・ペイン出演:ポール・ジアマッティ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ヴァージニア・マドセン、サンドラ・オー   評価:96点(100点満点)公式サイト楽しかった。こんなにニコニコしながら映画を見たのは久しぶりかも...

「サイドウェイ」は懐かしの風景

 先日「シンデレラマン」を観た時、トレーナー役のポール・ジアマッティがいい味を出していた。それで思い出したのが彼が主演している「サイドウェイ」。初春に公開された時、観ようとして、チャンスを逃していた。興行成績が不振だったのだろう、アッという間に上映が終わ.

★★★★「サイドウェイ」ポール・ジアマッティ、トーマス・ヘイ...

ブコウスキーの言葉が引用されたり、エロ本のタイトルが「バーフライ」物書き、酒飲み、ダメ男、ヨレヨレ・・マイルズとブコウスキーがリンクする。どん底の男に、生きる希望が生まれ、人生を、やりなおす気持ちが湧いてくる。味わい深い役者さんが揃っていたし、その感情...

サイドウェイ

なんとも爽やかで豊潤かつ美味しい映画。フランス映画好きといいながら、なんだかんだとアメリカ映画を観てしまうのは、ときとしてこんないい映画に出会えてしまうから。結婚を目前にひかえた男とワイン通の男が、カリフォルニア・ワインロード1週間の旅に出る。一方は結婚

映画: サイドウェイ

邦題:サイドウェイ 原題:Sideways 監督:アレクサンダー・ペイン 出演:

金曜の夜、六本木ヒルズでひとり観る映画『サイドウエイ』は面白くて、せつなくて、やるせなくて……!!

★映画を観る時、「はからずも……」というコトがある。「身につまされる……」というコトも当然ある。自他ともに認める(?)ダメな男がダメな男の話を観て、ココロの重石はメガトン級(*死語か)。【本日のお題】本年度アカデミー賞最優秀賞&ゴールデングローブ賞最優秀作品

v003 サイドウェイズ

USA, 2004JPN Release 2005/03/05Running Length: 2:03Director&Director&ScreenplayAlexander Payne / アレクサンダー・ペインProducerMichael London / マイケル・ロンドンScreenplayJim Taylor / ジム・テイラーBased on the novel byRex Pickett / レックス・ピケットCas

★「サイドウェイ」

低予算のわりにはいろんな賞を取ってる・・・って何かで読んだので見てみました。確かに、ゴールデン・グローブ賞では作品賞まで取ってる作品でした。今回は、TOHOシネマズのシネマイレージ特典(6回観ると1回タダ)で無料鑑賞してきました。240人くらい収容のスク

Comment

非公開コメント

ワインのように

僕はマイルズに近いので感情移入しまくりでした。僕にもジャックのような自分と正反対の友達がいるので、水と油も実は合うのだなと思いながら観てました。
この物語の後もマイルズの性格からいって色々と問題はありそうですね。人間もワインのように熟成させるのが大変ですね。

便乗御礼。

凸凹コンビとはいい得て妙ですが、自分は彼らを足して二で割った人間です。ようはありきたりな男? でも理性と本能のコントロールが全然できてない。主人公はワインが原因でカミサンに逃げられたと思しく、今度はワインをめぐる路線対立で破局しちゃうんじゃないかと、ちょいと心配になりました。
