RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.10
28
Category : 書籍
Theme : 読書
Genre : 小説・文学
【小説】アキハバラ@DEEP/石田衣良 (★★★★★★★★☆☆
akiba.jpg
オタクたちが力を合わせて会社を作り、強大な敵と戦っていくお話。

同作者の『IWGP』は池袋のイケメンの話だが、これは秋葉原のオタクの話。
対極な人物たちの話だが、筆者の持ち味であるポップな語り口調は健在。
個性的なオタクたちが会社を運営する様は、不器用ながら一生懸命で好感が持てる。
普段、馴染みの薄い秋葉原のディープな部分も覗けて面白かった。

言語障害、女性恐怖症など、どこか欠如しているオタクたち。
最初はダメダメだなぁ、としか思えなかったけど、彼らの頑張る様に惹かれていく。
ダメ人間たちが力を合わせて、一つの事をやり遂げるってのは良いもんです。
そんな彼らを結びつけたユイの存在感が良い。彼女の存在がとても大きかった。
とある事後の彼女の台詞の一つ一つに涙が溢れそうになった。こんな存在が欲しい。

物語も近年のコンピュータ事情を絡めてあり、興味深く物語に入り込めた。
巷で話題にあったWinnyと類似したソフトの製作者なんかも出てきて面白い。
知らないコンピュータ用語も少なからずあったが、問題なく楽しむ事が出来た。
主人公たちが作るAI型検索ソフトのアイディアも面白い。いつか実現しそう。
誰か作ってくれないかなぁ。もちろんフリーで。提供してくれたら絶対に使います。

女性などに敬遠されがちのオタクだが、一つの事に没頭するという事は素晴らしい。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石田衣良「アキハバラ@DEEP」

以前「東京DOLL 」のご案内をした際、ちょこっとだけ紹介した、この本。実は池袋ウエストゲートパークさえ読んだことのなった私が、石田衣良に興味を持ち出したのは、この本がきっかけでした。アキハバラ@DEEP 石田 衣良 おすすめ平均 魅力的なおたく

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。