RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.10
27
Category : 映画
Theme : 映画感想
Genre : 映画
【映画】恋は五・七・五! (★★★★★★☆☆☆☆

文化系の五人の高校生が俳句甲子園に挑むというお話。

オーソドックスな青春映画。ダメな生徒たちが頑張るという王道。
この手の作品は大好きだが、総合するといまいち。雰囲気は好きだけど。
同じ青春物の『スウィングガールズ』や『ウォーターボーイズ』と異なる点。
それは、俳句の地味さ。ポップに描こうとする努力は見えるが、それでも地味。

俳句の大きな敗因は二つ。まず、俳句が個人で行うという点。
俳句甲子園は、剣道や柔道などと同じように一対一で戦っていく。
作る過程ではみんなで協力しているけれど、競技としては個人での戦い。
上記の作品にある"連帯感"に欠ける。これは大きなマイナスである。
個人競技が劣っているとは言わないが、団体競技にある団結という点で見劣る。
自分は、ダメな人間が団結して一つの事をやり遂げる様が好きだ。そこが薄い。

次に、競技としての地味さ。これもかなり大きな要因の一つ。
上記の作品はクライマックスの公演での盛り上がりが抜群に良い。
画面から努力の成果が伝わり、その影にある汗の量に涙が誘う。
俳句甲子園は、俳句を読み、それについて協議をする。この繰り返しだ。
どうしても華やかさに欠けてしまい、それは感動の起伏にも繋がってしまった。

と、題材の地味さはあるが、丸っきり見所が無いというわけではない。
物語に関係は無いが、途中に挿入される「やさしい悪魔」は印象的。
土山(細山田隆人)の恋心もなかなか良い味出している。あと微エロも(笑)

なにをするにしても、仲間と一緒にやれば、それは楽しいものである。
関連記事

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俳句と恋って両立できるの? 携帯世代に?

スウィングガールズ、ロボコンと比較されることが多い青春映画。恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会 統廃合が2年後に迫る愛媛ののんびりした高校では「我が校の名を残したいという校長の意の下、急遽俳句部が設けられ、俳句甲子園を目指すことに。・帰....

Comment

非公開コメント

