RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2005/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.04
30
Category : 映画
【映画】Shall we Dance? (★★★★★★★★☆☆

同名邦画のリメイク版。中年親父がダンスを習っていくお話。

自分は邦画『Shall we ダンス?』が大好きなので期待して鑑賞。
大筋の物語は邦画とほとんど同じだが細部がアメリカンテイスト。
全体を通して邦画に軍配。オリジナルを超えるのは難しいもんです。

邦画との一番の違い。リチャード・ギアかっこよすぎ。悪い意味で。
この作品は冴えない親父が恋心を抱いちゃったりしながらダンスを頑張る話。
そのアンバランスさがこの作品の一番好きな部分だったんだけど、
リチャード・ギアが演じるとオシャレなおじさまの優雅なひと時という印象。
これはこれでアリなんだけど、邦画版の印象が強烈すぎるので見劣りする。

邦画が『冴えないおっさんの恋心』を描いているのだとしたら、
アメリカ版は『家族愛』がテーマ。リメイク版だけど作品の方向性は別物。
アメリカはホームパーティーとか日常的にやっているだろうから、
倦怠期の夫婦愛に的を絞った方が万人受けするんだろうなぁ。
それでもダンスシーンは邦画同様熱くなれるので無問題。

なぜ、人はダンスに興じるのだろうか? それは、ただ楽しいからでしょう。


以下ネタバレ
::more
