RSS
Admin
Archives

Makoz.Net

らくがき絵日記。ジェフサポ日記。映画・小説などの感想。雑記。

目次

感想リスト
Jリーグを1.5倍楽しむ放送
古本屋でバイトでもするか
twitter

ブログ内検索
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
全記事表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
プロフィール

Makoz

  • Author:Makoz
  • ジェフ千葉サポ
    Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.07
12
Category : 映画
Theme : 映画感想
Genre : 映画
【映画】パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト(★★★★★☆☆☆☆☆

愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付)愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付)
(2014/06/11)
デイヴィッド・ギャレット、アンドレア・ボチェッリ 他

商品詳細を見る

ヴァイオリニスト・ニコロ・パガニーニを描いたお話。デイヴィッド・ギャレット主演。

原題「THE DEVIL'S VIOLINIST」。これを聞いたら見ないわけにはいかない。
期待通りギャレットの演奏シーンは素晴らしかった。
演奏が終わった瞬間、劇中の観客と一緒に拍手したくなった程。
でも、心に響いたのはこの演奏場面だけ。これならギャレットのPVでもいいような。

パガニーニを描ききれていない印象。苦悩なんかも描かれているんだけど中途半端。
「音楽に生きる男」と自らが語る悪魔のヴァイオリニストの魅力を演奏以外の部分でも見たかった。
謎のマネージャー、恋愛部分、ギャレットの息子など面白くなりそうな要素も尻切れトンボ。
演奏シーンが良かっただけに、人間ドラマの部分に物足りなさを感じた。

ヴァイオリンを奏でる姿はかっこいい。もっと生演奏を体感したい。

2014.05
17
Category : 映画
Theme : 映画感想
Genre : 映画
【映画】ヒミズ(★★★★★★★☆☆☆
ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]
(2012/07/03)
染谷将太、二階堂ふみ 他

商品詳細を見る

両親から見捨てられ絶望した中学生のお話。

世の中には愛で溢れている。だが、その影で愛から見放されているものもいる。
普通にもなれない。そんな時はどうすればいいのか。絶望の先に光はあるのか。
必死でもがいてもどうしようも出来ない時もある。モグラは光を求めてはいけないのか。
そんな時に救ってくれるのは愛だったりする。愛で失ったものを埋めるのも愛である。

こういう鑑賞後に重くなる映画は好きじゃない。でも、またこの手の映画を見てしまう。
自分の中に渦巻く闇と対峙するための儀式みたいなものなのか。
けして綺麗なものだけじゃない現実において、考えるべき事が存在して、
その機会を与えてくれる作品には意味がある。けど、好きじゃない。また見るけど。

普通が一番幸せ。その普通を手に入れるのが難しいんだけど。頑張れ自分。
2014.05
12
Category : 映画
Theme : 映画感想
Genre : 映画
【映画】桐島、部活やめるってよ(★★★★★★★★★
桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
(2013/02/15)
神木隆之介、橋本愛 他

商品詳細を見る

人気者の桐島くんがバレー部を辞めるお話。

たかが一男子生徒が部活を辞める。それだけである。されど学生には一大事。
大人になると大した事ない事でも学校という世界に住む学生にとっては大事件。
桐島が部活を辞めると知り動揺する生徒もいれば無関心の生徒もいる。
そこから動いたり動かなかったりする人間模様にリアリティがあり、
似たような事があったなって思ったりして、学生時代の感覚を思い出せて面白かった。

学校にはスクールカーストだったり、ヒエラルキーがある。
実際には上も下も無いけれど、学生にとってはそれが世界の全て。
その中で生きる学生たち。恋をしたり部活をしたり何もしなかったり。
みんな何かを抱え、それでも必死にもがいている。その姿はとても素敵である。
その中でも上手くいかない片思いってどうしてこんなにも切ないのか。学生時代に戻りたくなる。

未完成だからこその青春。甘酸っぱい日々を経て少年少女は大人になる。

2014.04
06
Category : 映画
Theme : 映画感想
Genre : 映画
20140406.png

【映画】銀の匙 Silver Spoon(★★★★★★★☆☆☆

夢の無い男子高校生が農業高校へ入学して悪戦苦闘しながら青春するお話。

漫画最新刊まで読了済。映画化するならこうするだろうなって思っていたまま。
一つの大きな物語というよりは、一つ一つのエピソードを楽しむタイプなので、
盛り上げ所を作るならこうするよね。大きな不満無し。原作未読なら楽しめるでしょう。
時間的に仕方ないけど、それぞれのキャラを描けてたらな。もっと濃いキャラ揃ってる。

原作で好きなみんなでピザを作るシーン。それも少し描かれているけど薄いかな。
生徒それぞれが自分の出来る事を自分の意思で行い、一つのことをやり遂げる。
何も持っていないと思っていた八軒(中島健人)も一生懸命でいつしか中心に。
目的は一つ。美味いものを食べるため。そこの描写がちょっと足りなかったかな。
豚丼の葛藤の部分は良かった。生きてくってそういう事だよね。色々と考える。

色々な職業があって、色々な人がいる。今日もご飯が食べられた事に感謝を。

2013.04
14
Category : 映画
Theme : 映画感想
Genre : 映画
【映画】シュガー・ラッシュ (★★★★★★★☆☆☆
ディズニー Disney 映画 シュガー・ラッシュ ヴァネロペ 【並行輸入】ディズニー Disney 映画 シュガー・ラッシュ ヴァネロペ
Wreck-it Ralph

商品詳細を見る

ゲームの悪役ラルフがヒーローを目指して頑張るお話。

ディズニー映画らしく心温まる優しい物語。ほんわかしました。
ストーリーなどに驚きは無いけれど、たまには小難しい作品じゃなくこういうのも良いね。
ベタに進みベタに感動させる。こう安心できるのがディズニー映画のいいところ。

ゲームの悪役がヒーローに憧れるってのも面白い。悪役に宿る寂しい心。
同じように寂しい想いをしているヴァネロペとラルフの交流は心温まる。まぁベタですが。
キャラクターも個性的で微笑ましい。特にヴァネロペ役の諸星すみれって子は上手かった。
閉店後のゲームセンター内でゲーム・キャラが行き来するのも面白い。クッパとかベガにニヤリ。

みんなに愛されるヒーローよりも個性的な悪役の方が魅力的でもある。
2013.03
06
Category : 映画
Theme : 映画感想
Genre : 映画
【映画】誰も守ってくれない (★★★★★★★★☆☆
誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]
(2009/09/02)
佐藤浩市、志田未来 他

商品詳細を見る

殺人事件の容疑者の妹と彼女を守る刑事のお話。

容疑者の家族から発言を取ろうとするマスコミ。面白半分で情報を得ようとする人たち。
過剰に描かれている部分も多々あったが、こういう事実も存在するのではないか。
劇中にあった「加害者家族は同罪」と発言を見掛けた事もあるし、個人情報を漁る人もいた。
報道の自由。知る権利。加害者家族と被害者家族。色々な面で考えさせられた。

マスコミの報道。情報を欲する人々。情報とは一体何の為に。誰の為にあるんだろう。
報道されてるものの何割が真実で、何割が誇張され切り取られたものなんだろう。
それを面白がる人々。他人の痛みを考えない。想像しない。自分の痛みではないから。
悪意と思っていない悪意が世の中には多くある。他人の痛みは感じない。自分ではないから。

誰も守ってくれない。だけど、人は人と生きていく。
2013.03
06
Category : 映画
Theme : 映画感想
Genre : 映画
【映画】東京島 (★★★★☆☆☆☆☆☆
東京島 [DVD]東京島 [DVD]
(2011/10/26)
木村多江、窪塚洋介 他

商品詳細を見る

無人島に流れ着いた女一人男多数のお話。

シチュエーションは面白いし、木村多江主演と期待値は高かったが物足りない。
一人の女性を巡って様々な事が起こるかと思いきや、そこまで大きな事も起こらず。
極限状況下、もっと人間の欲望がギラギラにさらけ出せれる事もなく、
緊迫感も無く、どこかのほほんとした空気が流れて進んでいく。うーん、物足りない。

日常では地味な主婦が女性一人になって、大事に扱われ変わっていったり、
女性の本質を描いているのだろうけど、それなら最後の展開は納得出来ない。
「なんで○○しないんだよ!」で一杯。それが女だって言われてしまえばそれまでだけど。
窪塚洋介演じるワタナベはいい味出していたけれど、これももっと生かして欲しかった。

この作品よりも、モデルとなったアナタハンの女王事件の方に興味を持った。

